top of page

相性??

新年度になり記事をアップし「更新頻度を上げるぞ!」と意気込んだまでは良かったけど、 気がつくと平成は終わり「令和」へ・・・。

そして半年以上ぶりのブログ更新(汗


今日書こうと思ったのは、Profoto Air Remote TTLのファームウェアをアップデートが出来なかったから。備忘録みたいなものね(汗 実は8月にSONYのα7R3をSEL85mm f1.4GMと共に購入し、色々なテストをしていくにあたり、SONY用のコマンダーが必要になり、Twitterで知り合ったフォトグラファーの方から中古を譲ってもらったのね。

             (左がCANON用、右がSONY用)


届いてから動作確認をしていると、ファームウェアが1個前のものと気が付いて

「そう言えば、他のもアップデートしてないなぁ」

となって、早速持っているストロボやコマンダーの最新ファームをダウンロード。


上のがSONY用のアップデーターソフト。下のがCANON用の。


この手順通りにコマンダーをアップデート出来る状態にして、USBケーブルでPCと繋ぐと・・・


このような表示になって、アップデート可能・・・になるのだけど、

先ほどのアップデーターソフトの画像の下側に「2. Connect USB cable*」の横、 【A Click to start firmware update】ってところが半透明の文字のまま(汗 本来はここがしっかりとした表示になり、クリックするとアップデートが始まるんだけど、

数年前からウチのiMacではアップデート出来ない状態(汗 Mac OSをアップグレードして今回は大丈夫かなと思ったけど、やっぱりダメ。 他の人のPCだと問題なくアップデート出来るんだよなぁ。


色々ネットで検索しても、アップデート時に認識されなかったって出てこなくて、ブログに書いてた人が2人くらい。

ネガティブな事は握りつぶしてるのか?ぐらい情報が出てこない←陰謀論(w しかし、自宅でアップデート出来ないのは困るなぁと、途方に暮れております(涙

閲覧数:78回0件のコメント

最新記事

すべて表示

2023年大晦日

早いもので2023年も最終日。 年々、1年が早く過ぎるのを実感してます。 「5歳児の1年は人生の1/5だけど、50歳の1年は1/50だから短く感じる」 なんて言われてますが、多分そうなんでしょう。 1年を振り返れば、あんな事やこんな事・・・と思い出されますが、 総じて「皆さんのおかげ」がピッタリな1年でした。 コロナが明け、本格的に世の中が動き出した今年ですが、実際は経済的に以前に戻った実感に乏し

新たな車(思い出の車 後編)

21歳の時に最初の車を手にした。三菱ギャランVR4の初期モデル。 当時自衛官だったが、その時の先輩に譲ってもらった。 WRCで活躍していた車だと知っていたのもあって、とにかく嬉しかった記憶がある。 なんせ、購入してすぐにタイヤ+ホイールを新調し、たいした知識もないのにショックアブソーバーまで注文。 パーツが届き、取付の際にショップ店員から 「本当に交換するんですか??」と言われ、リフトされた車を見

思い出の車(前編)

2023年も終わりに近づいてきた。 1月に1個記事を書いたが、なんとなく内容がまとまらないのでお蔵入りさせてしまった。 その後、SNSそのものから距離も開いてしまい、あれほど熱心にFBなどに投稿していたのが嘘のように、SNSとの関わりが薄くなってしまった。 先日、車を変えた。 それまで7年間MAZDAにお世話になってきたが、いよいよ足回りなどにガタが出てきてしまい、やむなく入れ替えとなった。 コン

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page