top of page

白バック

随分と間が空いてしまったけど、ぼちぼちやってます。 あまりにもコロナに翻弄されてしまい、ちょっとめんどくさいなぁと思う事を、

無意識に避けていたのかも。


さて、タイトルにした「白バック」

個人的にはスタジオで白背景で撮るのが好き。

”背景を真っ白に飛ばしてみよう”とか”背景をグレーに落としてみよう”とか。

グレーの濃度をどうしよう・・・などなど。


白背景は所謂「宣材」と言われる写真や、プロフィール撮影などに使われる事が多くて、

イノウエも日常的に撮ってるのだけど、実は割と「飽き」も早くくる。

もしかすると、イノウエだけかも知れませんが・・・(汗 話は変わり、10年以上前から頼まれているダンサーさんの宣材撮影が先日あり、

ここ数年は同じライティングで、「白抜き」と言われる後処理のために、

背景を白くして扱いやすい写真にしていたのだけど、個人的には飽きてきてたのもあって、

今回は少し変化をつけてみた。


まずは以前の写真。

この時はCanon 5DMark4 + EF24mm-70mm F2.8L ストロボは3灯使用

良くも悪くもフラットで、白抜きしやすくしている。

個人的には悪くないけど、流石に数年同じライティングだし・・・って感じ。


次は今回の写真


カメラはSONY α7RIII + SEL24mm-70mm F2.8GM ストロボは同じ3灯

高画素かつ解像感の高いカメラだったので、立体感を意識してライトを組んでみた。 モデルもスタジオも同じだけど、随分と印象が違う。


肝は後ろに置いてるストロボの角度。

長くなるから割愛するけど、ライトの向きが変わるだけで、印象は結構変わってくる。

そして、そこが面白い。


どちらもアンブレラを使い、ソフトボックスの類は使ってない。


どちらが良いと一概には言えないけど、光の組み方で白背景は無限に楽しめるってのは伝えていきたいところ。 さて、明日も白背景。 そして2020年ラストの仕事。頑張ろう。

閲覧数:228回0件のコメント

最新記事

すべて表示

2023年大晦日

早いもので2023年も最終日。 年々、1年が早く過ぎるのを実感してます。 「5歳児の1年は人生の1/5だけど、50歳の1年は1/50だから短く感じる」 なんて言われてますが、多分そうなんでしょう。 1年を振り返れば、あんな事やこんな事・・・と思い出されますが、 総じて「皆さんのおかげ」がピッタリな1年でした。 コロナが明け、本格的に世の中が動き出した今年ですが、実際は経済的に以前に戻った実感に乏し

新たな車(思い出の車 後編)

21歳の時に最初の車を手にした。三菱ギャランVR4の初期モデル。 当時自衛官だったが、その時の先輩に譲ってもらった。 WRCで活躍していた車だと知っていたのもあって、とにかく嬉しかった記憶がある。 なんせ、購入してすぐにタイヤ+ホイールを新調し、たいした知識もないのにショックアブソーバーまで注文。 パーツが届き、取付の際にショップ店員から 「本当に交換するんですか??」と言われ、リフトされた車を見

思い出の車(前編)

2023年も終わりに近づいてきた。 1月に1個記事を書いたが、なんとなく内容がまとまらないのでお蔵入りさせてしまった。 その後、SNSそのものから距離も開いてしまい、あれほど熱心にFBなどに投稿していたのが嘘のように、SNSとの関わりが薄くなってしまった。 先日、車を変えた。 それまで7年間MAZDAにお世話になってきたが、いよいよ足回りなどにガタが出てきてしまい、やむなく入れ替えとなった。 コン

bottom of page