正月休み

日付が変わり、今日(6日)で休みも終わり。トータル2週間くらいだろうか。
そんなに休めていいなぁと思われるかも知れないけど、この長さはかなり大変。
だってフリーランス稼業は「休み = 無収入」なわけだ。
2週間働かなくてもいい位の収入を、1年の中で作っておかなきゃならん。
最初のウチは仕事の無い日が続くと不安で不安で落ち着かなかったが、
割と長い年月をこの暮らしで過ごしていると、「無きゃ無いで仕方ない」と開き直れる。
どうあがいても仕事が無いのは覆せない。
年末年始だから、世の中も休みだしね。
こういう時は割と作品撮りをするようにしてる。色々と試したい事もあるし、
新しいテイストの模索に費やしたり。来たるべく休み明けに向かって、自分の引き出しを1つ増やす時間に当てるわけだ。
休みが長いと不安になってしまうけど、逆に言えば誰にも邪魔されない時間を過ごせるのだから、自分のやりたい事を優先してやってみよう。
2019年最初の仕事の時に、昨年に比べて進化してるかな。自分の写真は。