2021年大晦日

あと数時間で2021年も終わる。

今年は自分の中で色々と考えに変化が起きた年だった。


2020年、2021年とコロナの影響で色々な制限もある生活が2年続き、

生活様式も様変わりしてしまった。

自分のようなフリーランサーには辛い2年でもあった。

特に今年は見知ったカメラマンが2人、親しくさせて頂いてたミュージシャン1人が鬼籍に入ってしまい、生き方そのものを考えさせられた。


50歳を迎えると、自分に残された時間の短さに気がついてしまう。

1週間などアッという間に過ぎ、様々な事に時間を取られて、気がつけば

1ヶ月経っている。


自分にとって何が一番大事で、どこに時間を割くか。


2011年から始めたFacebookのアカウントを削除する事にした。

思えば10年も利用し、一時期は1300人もの人と繋がっていたが、

9割以上会った事も無い人たちだった。

会った事もない人の記事で一喜一憂し、会った事も無い人の「視線」が気になり、

思っている事も発言出来ず、気がつくと窮屈な世界になっていた。

もちろん、Facebookを通じて知り合った方からお仕事を頂いたりもしたが、

それも10年という期間を考えるとごく僅かだ。

少なくとも、この2年間人と会わない生活をして分かった事は、

Facebookが無くなっても、さして自分の人生に影響はないって事だ。

長文はブログで書けばいいし、短文ならTwitterで間に合う。


このブログを書いてる間にも、刻々と時間は過ぎて年越しの時間が近づいてきている。

来年はもっと写真が撮れればいいな。


関わりのある皆様、

来年もよろしくお願いいたします。

皆様、よい年越しを。

30回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

2022年

また随分と間隔が空いてしまった・・・ 世の中は相変わらずの自粛ムードで、活気がないね(汗 かく言う自分も仕事は激減しているので、時間だけは余ってる。 お金は余ってないけども・・・(汗 この空いてる時間を使って、8月中旬からYoutubeをやり始めた。 カメラマンがYoutubeをやり始めると、内容は大体同じになる。 撮り方から始まって、ネタが尽きて機材紹介の流れになるんだけども、 その手のチャンネ

廃墟巡り