top of page

新たな車(思い出の車 後編)

21歳の時に最初の車を手にした。三菱ギャランVR4の初期モデル。

当時自衛官だったが、その時の先輩に譲ってもらった。

WRCで活躍していた車だと知っていたのもあって、とにかく嬉しかった記憶がある。

なんせ、購入してすぐにタイヤ+ホイールを新調し、たいした知識もないのにショックアブソーバーまで注文。


パーツが届き、取付の際にショップ店員から

「本当に交換するんですか??」と言われ、リフトされた車を見に行くと

三菱のスポーツブランド「ラリアート」製のラリーショックが入っていた。

当時、車に関しての知識が乏しかったので、たいして調べもせずにブリヂストンのポテンザ製のダートラショックを頼んでいたのだ。


「注文しちゃったし・・・」というわけで、ショックを新調したが、これを機に自分の乗ってる車を調べるのが習慣になった。


若い頃に乗ったハイパワーターボ+4WD車の面白さが、さらに車好きに拍車をかける結果になった。


時が経ち、その後趣味も変わり、それに合わせてミニバンブームがあったので、しばらくミニバンを連続して乗っていたが、実はどこかで不満を持っていた。

とにかく楽しくなかったのだ。


かと言って、実用性が皆無のスポーツカーに乗るのも躊躇われた。

自衛隊を退官しフリーランサーになった事で、経済的にも実用的にも使える車を探し、行き着いたのはコンパクトカーだった。

元々1.6リッターサイズのスポーティーカーが好きだったので、このサイズの車に違和感はなかったが、やはり「走る車」では無い。しかし年齢も年齢だったので、どこかで気持ちを納得させていた。


先日のブログにも書いたが、新たな車はスバルになった。

車名はインプレッサスポーツ。今はインプレッサとWRXは別ブランドになっているが、自分が20代の時はインプレッサと言えばWRXというイメージだった。

なんとなく「WRXじゃないインプレッサはインプレッサでは無い」思いがあり、長い事スバルの車に向き合えなかったが、実は先日のブログに書いた通り、思い入れがあるメーカーはスバルだった。




閲覧数:10回0件のコメント

最新記事

すべて表示

2023年大晦日

早いもので2023年も最終日。 年々、1年が早く過ぎるのを実感してます。 「5歳児の1年は人生の1/5だけど、50歳の1年は1/50だから短く感じる」 なんて言われてますが、多分そうなんでしょう。 1年を振り返れば、あんな事やこんな事・・・と思い出されますが、 総じて「皆さんのおかげ」がピッタリな1年でした。 コロナが明け、本格的に世の中が動き出した今年ですが、実際は経済的に以前に戻った実感に乏し

思い出の車(前編)

2023年も終わりに近づいてきた。 1月に1個記事を書いたが、なんとなく内容がまとまらないのでお蔵入りさせてしまった。 その後、SNSそのものから距離も開いてしまい、あれほど熱心にFBなどに投稿していたのが嘘のように、SNSとの関わりが薄くなってしまった。 先日、車を変えた。 それまで7年間MAZDAにお世話になってきたが、いよいよ足回りなどにガタが出てきてしまい、やむなく入れ替えとなった。 コン

2023年

皆様、明けましておめでとうございます。 なんと一年ぶり。 ブログの放置が一年。 もはや続ける意味さえ見失ってる感は否めないけども、 なんとかサイトは維持しております(汗 昨年は春先頃から色々と体調不良が続き、その治療などもあって気がそぞろになっていました。 ありがたい事に身体の調子は元に戻り(つつ)、現在は痛めた右膝のみの不調になってます。 振り返れば、昨年は様々な「不調」を整える1年だったなと

Comments


bottom of page